自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年4月5日木曜日

4/5山ノ内町の小中学校の入学式挙行

4月5日、山ノ内町の各小学校の入学式が挙行されました。あいにく朝から小雨模様の中でしたが校門前や昇降口前は入学を心待ちにしていた新一年生と保護者の皆さんの笑顔とこの日のために準備していた色とりどりの服でまぶしいばかりでした。

東小学校では44名(2学級)の一年生を迎えました。式場に入場する一年生はみんなニコニコ笑顔。それを写真やビデオにおさめようとカメラを構える保護者の皆さんの笑顔が印象的でした。

校長先生から「元気な子に、優しい子に、挨拶する子になってほしい」と一年生にお願いがありました。来賓からも「今日から一年生、先生のいうことを聞いて立派な子になってください」「友達をたくさん作ってください」「交通事故に遭わないようにしてください」などとお願いがありました。また児童代表からは「学校は楽しいです。給食はおいしいよ。でも自分たちで準備するんだよ。分からないことがあったら聞いてくださいね」と歓迎の挨拶がありました。

本年度入学した児童生徒は、東小44人、南小25人、西小13人、北小6人、山ノ内中学87人です。
新しい環境でのスタートです。楽しく充実した学校生活を送ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿