自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年10月30日土曜日

山ノ内町総合文化祭(一日目)

第41回山ノ内町総合文化祭が始まりました。台風接近であいにくの小雨模様の中でしたが、午前中から大勢の皆さんにおいでいただき、町民の皆さんの力作を熱心に見ていただいています。

出品者の皆さんがお茶を振る舞って談笑するなど心(ハート)のこもった”おもてなし”をされる会場もあります。作品を鑑賞していただいて「はっ!!」、会場で「ハート」でふれ合って、芸術で「アート」。あわせて「はっアートフルな交流を」というコピーを考えました。3階の展示は明日までですが、3日まで展示をしていますのでぜひおいでください。
菊花展も湯田中駅前「楓の館」で行っています。出品者の皆さんが丹誠込めて育てた見事な菊ばかりです。また地元で菊作りを長くされている方の見本となる菊花も展示してあります。山ノ内北小学校6年生の作品も展示されていますので、楓広場の「足湯」につかりながら、また長野電鉄特急「ゆけむり号」を見ながら、菊もご覧ください。

明日31日は展覧会にあわせて「あおぞら広場」が行われます。フリーマーケット、キノコ汁サービス、音楽演奏など盛りだくさんです。台風の影響が心配ですが、晴れることを祈って準備をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿