自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年10月25日火曜日

菊100輪の大造り・・今年もロビーに

いよいよ菊の季節となりました。毎年中央公民館のロビーに菊盆栽を飾ってくださる藤沢さんが、今年は「大造り」と「根上がり」の菊盆栽を持ってきてくださいました。

公民館においでの皆さん、玄関に入られて「すごーーい。いい香りだね。」と感心、感動されています。大造りは一本の菊の苗から脇芽を出して花を咲かせるのだそうです。脇芽を出して仕立てるのですから、高さや花が咲く時期、葉の色や数などたくさんの苦労があると思います。

中央公民館においでいただき是非ご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿