自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年7月14日水曜日

そばの花が満開です


町民の方から「戸狩のそばの花がきれいですよ」という連絡をいただいた早速教えていただいた戸狩(山ノ内町にある戸狩地籍、オリンピック道路の戸狩湯田中インターを下りて右折した場所)に行ってみました。満開とまでにはなっていませんでしたが、高社山をバックにして白いそばの花がきれいに咲いていました。

山ノ内町は、そば処としても自負しています。町内には、そばを通して地域おこしの活動をされている皆さんがたくさんいらっしゃいます。須賀川地区では、「須賀川そばの里づくり委員会」の主催で毎年「法印さんとそばの花まつり」を開催しており、今年で7回を数えます。今年は、9月19日(日)20日(祝)に行われるそうです。また「新そばまつり」は、10月30日(土)31日(日)に開催されるそうです。下記のURLに情報があります。

http://machimura-nagano.jp/blog/yamanouchi/2010/07/172_36.php 
山ノ内ブログ
http://kitashigakogen.gr.jp/index.html
 北志賀高原。

0 件のコメント:

コメントを投稿