自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年7月6日火曜日

グラスデコ で アート(いきいきふれんど)



7町教育委員会・町子ども会育成連絡協議会では、小学生対象に体験学習講座「いきいきふれんど」を実施しています。月4日(日)、はグラスデコアートの体験をしました。

グラスデコアートは、専用の絵の具でビニルシートの上に絵を描き、乾いたらはがして窓ガラスやビンなどに貼り付けて装飾アートとして楽しむものです。親子で20名の参加者があり、思い思いのデコレーションを楽しんでいました。「ビンに張って花ビンにする」「携帯電話に貼ろうかな」と話しながら楽しんでいました。

今後「いきいきふれんど」は、7月17日(土)に”おやきづくり”(よませふれあいセンター)、8月2日(月)に”川の中の生き物を探そう”(安南平)を計画しています。
募集案内は各小学校にお願いして配布していただいています。
”川の中の生き物を探そう”(安南平)は、近々募集する予定です。(左上の写真は安南平の様子です)

問い合わせは、町教育委員会までお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿