自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年7月12日月曜日

蟻川図書館 7月のお話し会


蟻川図書館では毎月お話し会を開催しています。7月9日(土)には、親子4組のみなさんがお話を聞きに来てくださいました。このお話し会はボランティアグループ「おはなし ぐー・ちょき・ぱー」のみなさんにお願いして開催しています。メンバーは20歳代からベテランの方までおられ幅広く活動されています。

「グーチョキパー」の歌に合わせて体を動かしお話し会の始まりです。「すがたり」(絵本など使わず語り手が語る)”さるじぞう”から始まりました。子ども達はお話しに吸い込まれて聞き入っていました。その後、絵本の読み聞かせ、紙芝居。パネルシアターとお話し会が進んでいきました。子ども達ばかりでなく、聞いていた大人もお話しに吸い込まれている様子がありました。終わりの時に子どもさんが「ありがとう」と言ってくれたことが印象に残りました。

お話し会の最後の方に図書館に来館されたお母さんが、「こんないいことしているんだ。知らなかった。そんしちゃった。この次は来ようね。」とつぶやいていらっしゃいました。

8月のお話し会は8月7日(土)10:30から蟻川図書館で行います。お誘い合わせておいでください。(館長)

0 件のコメント:

コメントを投稿