自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年7月7日水曜日

7月のイベント情報

7月に計画されている催し物(イベント・講演会・集会)を紹介します。


7月9日(金)  18時30分開演
  • 山里の小さな音楽会in須賀川 (山ノ内北小学校体育館)
  • チケット代 1人500円(高校生以下無料
  • 86年前、村の子供たちの情操教育のため、村民が当時623円の大金を出し合って購入したブリュートナーピアノが、一昨年修復されました。その音色を響かせたいと願って開催されます。当日は駐日オランダ大使もみえるそうです。

7月15日(木) 18時30分開会
  • 差別をなくす町民大会  (町文化センターホール)  
  • 講演講師 河野義行氏 
  • 演題    「疑惑は晴れようとも」
  • 河野義行さんは、松本サリン事件の被害者で、第一通報者でありながら犯人扱いされた苦しい経験を持たれています。なぜ冤罪が起きるのか、またマスコミのあり方などを訴え続けておられます。現在、犯罪被害者の支援機関であるNPOリカバリー・サポートセンターの理事を務めておられます。
7月16日(金) 18時45分開会
  • 平和を語る夕べ (町文化センターホール)
  • 体験を語る・・・「私が見たヒロシマの炎」 湯沢茂佐久さん
  • 講演・・・「ヒロシマの心~核兵器のない世界をめざして~」 
  • 講師      被爆体験証言者 長尾ナツミさん
  • ヒロシマ・ナガサキ原爆写真展 7/16~21 (文化センター3階ロビー)
  • 町の「世界平和観音」には、被爆地広島から持ち帰った火が「平和の灯」として燃え続けています。また、町は昭和58年に「平和の町宣言」を議決しました。広島に平和親善大使として中学生を派遣し4年目を迎えます。今回、昨年広島を訪れた中学生との交流が縁で、被爆体験証言者の長尾ナツミさんをおむかえできることになりました。

平和の灯             平和観音

0 件のコメント:

コメントを投稿