自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年12月26日月曜日

第6回長寿大学「唱歌史とクラリネット演奏」


今年最終の山ノ内町長寿大学は、地元にお住まいの小林正雄さんに「唱歌史とクラリネット演奏」と題して講演をしていただきました。小林さんは陸上自衛隊中央音楽隊にクラリネット奏者として長く勤められ、定年退職を機に山ノ内町に住まいを構え、地域の音楽活動にお力を発揮されています。志賀高原音楽祭やコール花音の演奏会にも出演され、クラリネットのみならずテノールの歌声を聞かせて下さいました。

今回の長寿大学では、日本の唱歌史の中で大きな足跡を残した近代音楽教育の第一人者、伊那高遠出身の伊沢修二先生、中野市出身の高野辰之先生、中山晋平先生、そして今ジブリ映画の音楽を担当している久石譲さんの功績を様々なエピソードを交えてお話頂きました。また、高野辰之先生の代表作「もみじ」「朧月夜」、中山晋平先生の「しゃぼんだま」「肩たたき」「うさぎのダンス」など会場全体で歌ったりして、和やかな時間を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿