自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年12月12日月曜日

第4回長寿大学から

第4回長寿大学教養講座は、中野警察署から交通課長さん、生活安全係の刑事さんから「高齢者の交通安全」「振り込め詐欺の防止」についてお話をいただきました。

45才を過ぎると動体視力が低下し距離感や速度の認識が衰えてくること、事故に遭わないようにするために目立つ服装をしたり蛍光たすきを着けたりすることが大事だということなどを教えていただきました。

振り込め詐欺の防止の話では、刑事さん自ら作った紙芝居をスライドを使ってわかりやすく教えていただきました。この紙芝居を使った取組は、12月7日の信濃毎日新聞でも紹介されました。いつもは紙芝居ということですが、今回大勢ということからプレゼンテーションソフトに作り直してくださいました。

 後半の技能講座では第4回目となり、皆さん集中して活動をされていました。
教養講座

0 件のコメント:

コメントを投稿