自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年12月22日木曜日

イリオモテアサガオの挿し芽・月見草の冬越しに挑戦中

今年の夏から秋にかけて中央公民館の日よけとして、また公民館を利用される皆さんの話題となった「イリオモテアサガオ」の挿し芽が順調に育っています。
昨年は挿し芽が成功した苗を12月にいただき、冬越しをしましたが、今年は最初から挿し芽に挑戦しました。20本以上は挿したのですが、現在11本が発根し育っています。

また今年利用者の皆さんにお配りした「月見草」は株を冬越しさせています。一年草ではないかと思ったのですが、自宅の月見草は全く同じ場所から何年も芽が出て、しかも早く咲くので根で冬越しをするのではないかと思っています。

先日も「館長さんからいただいた月見草はこのままで冬を越すんですか」と聞かれました。植木鉢に植えたものが2つあるということなので、一つは切り戻して室内に、もう一つは植木鉢のまま路地の土の中に埋けたらどうかとお答えしました。来年が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿