自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年12月7日水曜日

12/10 師走の皆既月食を見ましょう

2011年も師走12月。残すところ少なくなりました。この年末に素晴らしい天体ショーがあります。
今年2回目の日本で観測できる皆既月食です。6月16日早朝の皆既月食は、皆既(完全に欠けた状態)中に沈んでしまうこと、そして何より天候が悪く山ノ内町では見ることができませんでした。
しかし12月10日(土)深夜の皆既月食は、かけ始めから皆既が南の空の高いところで繰り広げられます。天気さえよければ素晴らしい天体ショーが見ることができます。

見所は皆既中の星空です。満月のときには月明かりで星はあまり見えませんが、完全に欠けると赤銅色の月とその周りにある星座、星を見ることができます。三脚にカメラをつけてシャッターを開け放して撮影してみることも楽しいのではないでしょうか。オリオン座、冬の大三角形、すばる(プレアデス星団)が月と一緒に撮影できることは滅多にありません。

天気予報ですと、雪まじり・・・・晴れてほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿