自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年12月5日月曜日

12/1「健康な庭木にするには」長寿大学教養講座

第3回長寿大学(12/1)の教養講座は、山ノ内町園芸アドバイザーの樹木医山本ひろみさんに「健康な庭木にするには」という講演をしてもらいました。

まず金沢兼六園の松の写真から、松の特性についてお話がありました。その中で、松の根は酸素が好きなので根を深く埋めてはいけないこと、土は酸性で水はけがよくやせている方がいいことなど、興味深い話がありました。そのほかにも、アメリカシロヒトリなど害虫の駆除についても目から鱗の話をたくさん聞くことができました。

最後に「樹木を元気にするには、根元を固くしないこと、根の周囲に笹などを密集させてはいけないこと」と教えていただきました。

講演の後の質問タイムではより具体的な質問が出たり、終了後にも個人的に質問されている受講者がおられ、充実した教養講座となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿