自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年11月25日金曜日

山ノ内町産「サンフジ」「キノコ」品評会

山ノ内町の特産物としてリンゴをはじめとする果樹、そしてキノコがあります。11月25日には中央公民館で「第2回やまのうちフルーツの里ブラッシュアップ&キノコ品評会」が開催されました。今が旬のサンフジ20点、エノキダケ14点、ブナシメジ4点が出品され、行政、農業委員、JA、観光関係者によって審査がされました。

審査は、外観、糖度、食味で行われましたが、審査とあってみなさん真剣な表情で審査をされていました。食味は実際に切って分けられたリンゴで味を見るのですが、どのリンゴも「蜜」が入っていて美味しそうでした。以前「大阪の友人にリンゴを送ったら、真ん中が黄色くなっていて腐っていた」と連絡があったという話を聞いたことがあります。腐っていたのではなく蜜がのっていたのですが・・・。そんな笑えない話もあります。

山ノ内町の農産物は、そのおいしさで東京のデパートなどでは高級品として売られている」という町長の挨拶がありましたが、愛情をかけて栽培された農家の皆さんの苦労がしのばれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿