自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年12月9日木曜日

ブログ開設から6ヶ月、外国でも見ていただいています。

中央公民館の活動や山ノ内町の自然、宝物など紹介しようと開設したブログ「中央公民館つれづれ草」も6ヶ月たちました。できるだけ毎日投稿しようと努力をしてきましたが、なかなか毎日投稿することは難しいことだなと感じています。しかし昨日までの投稿数135という数字を見ると「がんばったな」と自画自賛もしたくなります。

どんな方々が見てくださっているのかは分かりませんが、国別ページビューの統計では、日本(5,798)アメリカ合衆国(140)カナダ(59)ルクセンブルグ(44)イラク(18)オーストラリア(12)マレーシア(7)大韓民国(3)イギリス(2)インドネシア(2)という数字が載っていました。外国からも見ていただいているかと思うと内容をもっともっと充実させなくてはと思います。
日本が多いのは分かります。アメリカやカナダにも山ノ内町出身者の皆さんや山ノ内町に関心のある方がいらっしゃるのかと想像できます。最近ルクセンブルクでブログを見てくださる方が急に増えました。ルクセンブルクは、ベネルクス3国(オランダ、ベルギー、ルクセンブルク)という名で有名ですが、歴史、自然、美しい街並みも素晴らしいと聞いています。首都ルクセンブルク市は城砦都市として世界遺産にも登録されているようです。

このブログを外国からご覧になっておられる皆さん、近況や文化、自然、最近の話題などをお知らせいただければ嬉しいです。

メールアドレス y.bunkacenter@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿