自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年12月3日金曜日

蟻川図書館 第4回目ブックスタート配本


 本年度から始まった蟻川図書館ブックスタートの第4回配本が3日町保健センターで行われました。
4ヶ月健診15名の赤ちゃんとお母さんに2冊ずつ図書袋に入れてお渡ししました。希望していただいた絵本は絵がきれいで、また仕掛けがある物に人気が集まっているようです。

絵本をお渡しした後、読み聞かせをしました。一緒についてきた2才のお兄ちゃんが大きな絵本の前に出てきて真剣に絵本を見たり聞いたりする姿を見て、子どもは絵本の読みきかせが好きなんだなと改めて思いました。

「『つ』の付くうちは膝の上」という言葉があります。一つから九つまでは膝の上で育てることが大事ですよと言う昔から言われている言葉です。膝の上で読みきかせをしてもらって、すくすくと育ってほしいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿