自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年11月25日木曜日

山ノ内町長寿大学が開講しました。

平成22年度、山ノ内町長寿大学(長野県シニア大学北信学部山ノ内学園)が11月25日(木)に開講しました。

長寿大学は、仲間とともに、健康でいきいきと社会参加活動を実践していただく方を養成するための大学で、60才以上の方が受講できます。

今年は147名の受講希望がありました。毎回教養講座90分、技能講座90分の計画をしています。技能講座は、大正琴、舞踊、俳句、切り絵、カラオケ、ダンス、書道、民謡、パソコンの9講座があり、一回目から熱の入った学習をしておられました。
また、教養講座では山ノ内町警部交番所長から悪徳商法、振り込め詐欺の防止や交通事故防止についてお話しがあり、人ごとではないことを再確認しました。
山ノ内町長寿大学では、これから原則として毎週木曜日開講で3月17日まで15回の開講となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿