自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年11月10日水曜日

文化協会の視察研修が行われました。

山ノ内町で文化芸能活動をされている団体の皆さん(山ノ内町文化協会)の文化視察研修視察が11月8日(月)駒ヶ根市で行われました。

駒ヶ根市の光前寺、駒ヶ根高原美術館を中心にしての研修でした。ちょうど光前寺は開創1150年、7年に一度の御開帳の期間に当たり大勢の参拝の皆さんでにぎわっていました。また紅葉が見事で秋を堪能することができました。

光前寺の隣接して駒ヶ根高原美術館があります。池田満寿夫、草間彌生、ゴヤ、藤原新也などの作品が展示されており、感動をしながら鑑賞をすることができました。

駒ヶ根市はソースカツ丼でも有名ですが、お昼にはソースカツ丼をいただき、山ノ内町のグルメについても話題が弾みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿