自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年11月17日水曜日

第3回アットホームプラザのご案内

第1回内田良子先生、第2回小巻佳人先生のアットホームプラザは大勢の皆さんのご参加をいただき充実した講演会となりました。

引き続いて第3回アットホームプラザを行いますので大勢の皆さんのご参加をお願いします。
講師の先生として、信州大学繊維学部教授村上泰先生を迎えします。「前向きな子供を育てるには~社会に出てから活躍してほしい~」という演題で講演をしていただきます。

パンフレットから
「子供は親のちょっとした言葉に左右されます。「勉強をしなさい」という親の声に応えて努力したのに試験の結果が悪いこともあります。そんなとき「成績が悪い。頑張りが足りない」と親から言われたら、努力しても結果が悪ければ意味がないんだとやる気を失ってしまうでしょう。大学生の教育現場から、社会に出てからも活躍できる子育て法について考えます。」

  • 日時 11月19日(金) 午後2時15分~
  • 会場 山ノ内町立東小学校 体育館




0 件のコメント:

コメントを投稿