自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年11月24日水曜日

野沢菜洗いのシーズンです

昨日は肌寒い一日でしたが、今日は一転小春日和でした。暖かい日差しの中で野沢菜漬けの準備、お菜洗いをされている方に出会いました。野沢温泉では、豊富な温泉の湯で洗うそうですが、温泉場でない所では冷たい水での作業です。ゴム手袋、防水のズボン、上着といういでたちでの作業です。

野沢菜漬けは、その家その家の漬け方があり、近所誘い合っての冬のお茶会では漬け方が話題になり話に花が咲きます。最近ではこのような本格的な漬け方でなく、二、三日で食べられる「野沢菜の時漬け」をする家庭も増えているようです。この漬け方はレシピもインターネットでも紹介されています。

本来の野沢菜漬けは春先になると、べっこう色になり酸っぱくなります。この酸っぱさがまた何ともいえないという方も多いようです。また漬け物樽の中に残った野沢菜を細かく切り、煮物にしたり、おやきの具にしたりしていただくのも、またおいしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿