自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年6月9日水曜日

ホタル観察会のご案内

今年も中央公民館主催「ホタル観察会」を開催します。

昭和の30,40年代、ホタルは家の周りでたくさん見ることができました。しかし、いつの間にかホタルを見ることができる環境が少なくなってきてしまいました。

自然豊かな山ノ内町にはたくさんホタルスポットがあります。ホタルが生息できる自然環境を守る活動の成果ともいえます。特に志賀高原石ノ湯のゲンジボタルは、日本一標高の高いところに発生すること、成虫の発生期間が日本一長いことなどが理由で2008年国の天然記念物に指定されました。

今回は志賀高原までは足をのばせませんが、下記のように町内でホタル観察会を行います。

 日   時  6月30日(水) 19:00~(21:30解散予定)
 集合場所    山ノ内町文化センター
 観察場所  町内(志賀高原をのぞく)
 定   員  20名    参加費 200円(保険代他)
 募集締切  6月25日(金)
 
 問い合わせ先  山ノ内町中央公民館(竹内・黒岩) 
電話 0269-33-1120 (有)7752

0 件のコメント:

コメントを投稿