自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年6月13日水曜日

梅雨のひと休みでしょうか?「空とサツキ」

梅雨入りしたのですが、今朝は青空が広がって気持ちのよい朝でした。秋のような雲が空一面に広がり高社山や北信五岳、志賀高原の山々がくっきりと見えました。
リンゴ農家の皆さんは、リンゴの摘果の作業に忙しそうです。


中央公民館1階のロビーでは、毎年開催されているサツキ展が開催されています。(今日まで)このサツキ盆栽は、JA志賀高原園芸部会上条サツキ愛好会のみなさんが丹誠込めて育てているものです。
50年前に石に穴を開けて植えたものが今は風格ある盆栽に育ったもの(写真右下の盆栽)などたくさんの盆栽がロビーを埋めています。
この盆栽展は今日終了ですが、一部はJA志賀高原の本所に明日から飾られるということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿