自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年6月19日火曜日

6/19 イリオモテアサガオ・ツキミソウの近況

台風4号が列島を縦断する予報が出ている今朝です。山ノ内町は小雨が降っていますが、台風が近づいているという実感はまだありません。
今夜から明朝にかけて最接近ということで農家の皆さんは心配されています。リンゴの摘果やブドウの房切り、種なしの薬剤処理などで忙しい最中、2004年以来の6月台風上陸は困ったことです。被害がないことを願うばかりです。

さて中央公民館では毎年、日よけシェードとしてイリオモテアサガオを育てています。昨年秋に挿し芽をし、4月下旬に定植したイリオモテアサガオは、陽気が暖かくなるにつれて成長してきました。

また昨年利用者の皆さんに配って好評だったツキミソウの成長も順調です。植木鉢のまま冬越ししたツキミソウは今朝つぼみがふくらみ、今日の夜には開花するのではないかと思います。種をまいたポットにも続々と芽が出てきています。今年も利用者の皆さんにお配りしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿