自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年11月2日金曜日

10/30 山ノ内町4小学校6年生合同音楽会から

10月30日(火)、山ノ内町4小学校6年生(99名)による合同音楽会が開催されました。6年生は来年4月に山ノ内中学校へ入学してともに学び合うことになります。

音楽会は児童が進行するスタイルで温かな雰囲気となりました。
全員で「翼をください」の合唱で始まりました。



北小学校は11名の児童です。
「とっても仲のいい11人です」
「全員が児童会役員で児童会を盛り上げています」
と紹介がありました。
一人ひとりが自分の声をしっかり出してきれいな歌声が響きました。

西小学校12名の6年生児童は合奏「江~龍馬伝」を演奏しました。
打楽器の正確なリズムに支えられて迫力のある演奏を聴かせてくれました。

南小学校6年生26名は、笑顔のあふれる南小学校にしようと
「あいさつ なかよし たすけあい」を目標にしているそうです。
26名の歌声がきれいにそろい美しいハーモニーを聴かせてくれました。

東小学校6年2組は合奏「『新世界』より」を演奏しました。
指揮者をしっかりと見て、とても繊細かつ迫力のある演奏でした。

東小6年1組は「剣の舞」の合奏を聴かせてくれました。
太鼓など打楽器の刻むリズムに合わせてテンポにのって
聴き応えのある演奏をしました。

プログラムの最後は6年生99名全員による斉唱「Across The Road」
それぞれの学校で練習してきて、この音楽会が初めて全員が集まった演奏です。
来年4月山ノ内中学校で一緒になる児童が
最後にとっておきの感動的な歌と姿をみせてくれました 。



0 件のコメント:

コメントを投稿