自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年10月26日金曜日

オリオン座流星群の写真に挑戦。。。。

毎年同じ時期に流星群が話題になります。今年は金環日食や金星が太陽面を通過したり、天文現象が話題となりました。

最近では、オリオン座流星群が話題となりました。オリオン座流星群はハレー彗星がまき散らしていった塵が残った場所を地球が通過する時に見られます。オリオン座付近から四方八方に流れ星が見られる・・・・のではないかと期待していた人も多いと思います。私もその一人でした。21日の夜、一番塵がたくさんある場所を通過するので期待をしていましたが。見ることができませんでした。写真も撮ったのですが、「流星が写った!!」と思ったら、人工衛星だといわれました。

山ノ内町は星がきれいです。志賀高原に行けば光害もなく素晴らしい星空が広がります。最近撮影した星空が入った風景写真(星景写真)を紹介します。

横手山のドライブインから

木戸池の紅葉と天の川
志賀高原ロマン美術館

流星と早合点!人工衛星でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿