自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年10月11日木曜日

志賀高原の紅葉が見頃です

10月8日、「体育の日」は二十四節気の「寒露」でした。寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことをいいますが、このところの朝夕の冷え込みで志賀高原の紅葉も見頃となりました。三連休の最終日とあって紅葉の写真を撮ろうと、紅葉の名所「一沼(いちぬま)」はカメラを持った人が大勢シャッターを切っていました。




志賀高原には一沼ばかりでなく紅葉が美しい場所がたくさんあります。健康のためにも歩きながら自分の”お気に入りスポット”を探してみてはいかがでしょうか。

また寒露の頃の夜は空気が澄んでいて星空の散歩も絶好の季節です。西に沈んでいく夏の星座や北天のカシオペア座、アンドロメダ座など家族で見上げてみてはいかがでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿