自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年6月17日木曜日

家族で夏の夜空を眺めてみませんか。

梅雨に入りました。昨日は朝から雨が降ったり晴れたり、また夕方には雨という一日でした。深夜外に出ると満点の星空でした。日中の雨のおかげで大気が澄んでいたのでしょうか、夏の星座がはっきり見えました。

そこでデジタルカメラを持ち出して三脚に据え、ワイドレンズで1~2分ほどシャッターを開けて撮影しました。幾分補正もしてみました。

最上段の写真は、「さそり座」、中段は「北斗七星」(おおぐま座)、最後は「はくちょう座付近の銀河」です。夏の大三角形も写っています。(写真をクリックすると大きな写真になります)
山ノ内町は「星降る町」という代名詞があるように、星空がきれいです。

6月20日(日)は「家庭の日」です。電灯やテレビのスイッチを切って、外に出て家族で星空を眺めて家族の絆を強くしたらいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿