自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年9月26日水曜日

志賀高原の紅葉も間近です

蟻川図書館20周年記念感想文、絵画コンクールに応募していただいた町内保育園、小中学校に作品の返却とお礼に行ってきました。
志賀高原蓮池地区に志賀高原保育園がありますが、途中、紅葉で時期になると写真におさめようとする人たちで賑わう「一沼(いちぬま)」の紅葉の進み方を見ました。まだ紅葉は始まっていない状況ですが、最近の朝夕の冷え込みで紅葉が進むのではないかと思います。10月最初の3連休は紅葉も見頃になるのではないかと思われます。


町内小学校の運動会は終わりましたが保育園の運動会はこれからです。町内の保育園(すがかわ保育園、よませ保育園、ほなみ保育園、かえで保育園、志賀高原保育園)におじゃますると、園児の皆さんが元気に練習をしていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿