自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年8月29日水曜日

そばの花が咲き始めました

山ノ内町北部地区(須賀川地区)は、つなぎにオヤマボクチを使った独特のこしと触感のそばが有名です。また「はやそば」というそば粉を使った名物もあります。

その北部地区は、今そばの花が盛りを迎えようとしています。中でも「八丁原」はそば畑が広がっています。この9月15日(土)16日(日)には、毎年開催されている「法印さんとそばの花まつり」が八丁原で開催されます。


詳しくは北志賀高原観光協会のHP http://www.kitashigakogen.gr.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿