自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年6月29日金曜日

蟻川図書館20周年記念の年です。

平成4年に開館した町立蟻川図書は今年6月で20周年の迎えました。子どもたちに読書の楽しみを味わってもらい、豊かな感性や知識を身につけてほしいということから、児童書を中心に蔵書を充実させてきていますが、公立図書館であることで一般向けの蔵書、資料等の蔵書も充実しています。

20周年を記念して9月15日(土)には記念式典を含む開館20周年記念行事を計画していますが、その一環として保育園児、児童生徒、一般の皆さんから感想文や感想画、読書紹介ハガキ、絵手紙を募集します。

家庭でテレビ中心の生活の中に読書を少しでも取り入れて、親子の会話を増やしたり読書の楽しみを味わっていただきたいと思います。

町民の皆さん、町内にお勤めの皆さん、気軽な気持ちでご応募をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿