自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年6月13日月曜日

志賀高原ロマン美術館 音楽とトーク

6月11日(土)午後、ロマン美術館初めての取り組み、展示品の説明と電子ピアノの演奏を楽しんでいただく「ジブリ音楽とトーク」が行われました。

今展示されている「古今東西模様展」の中から、錦絵の展示室でジブリ映画の中から「さんぽ」など4曲の演奏と錦絵の鑑賞を楽しんでいただきました。

展示されている明治錦絵では女性が着ている洋服の模様のタータンチェック柄が当時は輸入品で高価な布地であったことなどの話がありました。作品全体を見るだけでなく細かな点まで見ることも楽しいことだなと感じました。

三代歌川広重画「河原崎座開業諸俳優来辺之絵図」では集まった民衆一人ひとりの表情がとても豊かなことにも驚きました。現在開催されている「古今東西模様展」は7月9日まで開催されています。収蔵品の錦絵、鼻煙壺、笠松紫浪の版画、オールドキリムなどが展示されています。是非模様に着目してごらんいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿