自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年6月3日金曜日

竹細工教室受講者の募集について

昨年度の竹細工教室と文化祭展示
山ノ内町中央公民館では今年も「竹細工教室」の受講者を募集しています。
山ノ内町の志賀高原等には「ネマガリダケ」が自生しています。このネマガリダケのタケノコは季節の山菜として有名で、タケノコ汁や天ぷらにしていただきます。特にタケノコ汁には”サバの水煮缶詰”を入れて作るので時季になると”サバ缶”が山のように店頭に並ぶことでも有名です。

このネマガリダケを素材にした竹細工は古くから農閑期の仕事として行われていましたが、今では伝統工芸として行われています。山ノ内町でも竹細工を伝統文化として伝えていきたいという願いで中央公民館で「竹細工教室」を毎年開講しています。

上の写真でご覧いただけるように、11月の総合文化祭には作品を展示できるようにもなります。今年も下記のように「竹細工教室」を開講します。受講を希望される方は山ノ内町中央公民館までご連絡ください。


  1. 日  時 第1回 6月9日(木) 午後7:30~ 
  2. 会  場 山ノ内町文化センター
  3. 回  数 6月9日(木)から10月27日(木) 全14回
  4. 参加費 3500円 材料費は別途必要となります。


※問い合わせ、申し込み 
山ノ内町中央公民館 電話0269-33-1120 有線7752

0 件のコメント:

コメントを投稿