自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2013年6月4日火曜日

陸前高田の田んぼで咲いたひまわりです。

 2011.3.11の震災で、岩手県陸前高田市矢作町下矢作地区では、津波が川をさかのぼり、田んぼにも押し寄せ、お米を作ることが出来なくなってしまいました。
 地域住民の方による「下矢作たねっこまくべえ会」の方々を中心におよそ8ヘクタールのその田んぼに「ひまわりの種」がまかれ、満開のひまわりは被災地を勇気づけ、また、陸前高田市に訪れる人の目を楽しませました。
(※ひまわりは塩害対策の意味も込められています。)
 そのひまわりの種が、「今年は皆さんの近くで咲かせてください」というメッセージとともに様々な活動を通じて全国の方に届けられています。

 この「ひまわり」は、今年の3月に町のコカリナ演奏グループの皆さんが、陸前高田市に訪れたことをきっかけに、頂いた種をまきました。(種蒔:5月9日)

0 件のコメント:

コメントを投稿