自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年10月30日火曜日

感動!!山ノ内町四小学校の音楽会

音楽の秋、山ノ内町四小学校の音楽会が先週に開催されました。会場には保護者始め地域の皆さん、招待されたお年寄りなど、たくさんの皆さんが駆けつけ会場となった体育館には美しいハーモニーが響き渡りました。

25日(金)には北小、東小、南小の音楽会が開催されました。

北小学校は小規模の学校ですが、子どもたちの真剣な表情、一人ひとりが音を作り出す音楽会だったなと思います。子どもたちと先生方のアットホームな雰囲気が何とも言えない温かさを醸し出していました。




東小学校は人数の多い学校です。迫力ある演奏が印象的でした。会場後方は保護者の皆さんで一杯になり、二階席では演奏を記録に残そうとビデオ撮影をする保護者がたくさんいました。

PTAは子どもたちのコカリナの伴奏で「ふるさと」を合唱しました。


南小に駆けつけたときは、プログラム最後の全校合唱が体育館一杯に響いていました。1年生から6年生までが声と心を合わせての歌声は低学年の子どもたちもいるのかと、おもわず探してしまうほどでした。


日を改め27日(土)には、西小の音楽会がありました。プログラムの一番は全校がステージに立って「音楽のおくりもの」という二部合唱を発表しました。

さすが高学年の合奏は迫力もあり、まとまった合奏でした。日頃の音楽の学習や音楽会に向けての取組みがよかったことを思わせました。

10月30日午後には四小学校6年生による合同音楽会が開かれます。演奏をしたり聴いたりすることを通して友情を深めて中学校入学に向けてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿