自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年3月27日火曜日

きれいに並んだ金星・三日月・木星が見えました

3月26日、山ノ内町は雪混じりの朝でした。心配された夕方の天候でしたが、午後から晴れ間が見え始め金星、月、木星が縦に並ぶ天体ショーを見ることができました。町内で撮影した写真を紹介します。

剪定前のリンゴ、梨の木の上に並んで見えました。
上から「金星」「月」「木星」です。

少し大きく撮りました。
三日月の欠けた部分が明るく見えるのは
地球照(ちきゅうしょう)といって太陽の光が
地球に反射して月を照らしている現象です。

金星の上方には「すばる(プレアデス星団)」が見えます。
すばるの左上のV字は、おうし座の「ヒアデス星団」です。
また画面の上には、ぎょしゃ座が見えます。

冬の星座、「オリオン座」や「冬の大三角形も」夕方から西に傾き始めています。
山ノ内町は里の雪も少なくなりました。もう春はすぐそこです。
桜のつぼみもふくらむ時を待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿