自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年9月23日金曜日

山ノ内中学校「白樺祭」を前に

台風15号が過ぎ去った9月22日(木)朝、山ノ内中学校前で生徒の皆さんが立っていました。「おはようございます」と校門前を通る一般の皆さんや生徒の皆さんに声をかけていました。

山ノ内中学校では学校祭として「白樺祭」を毎年秋に開催しています。今年は9月30日(金)と10月1日(土)の両日開催されますが、それに向けて生徒会「心友委員会」が取り組んでいるということです。

山ノ内中学校の校訓「場を清め 時を守り 礼を正す」を大事にしているなと思いました。
http://kouminkan.blogspot.com/2010/09/blog-post_15.html

山ノ内町は「おもてなし」を大事にしています。挨拶は初対面の人にもできる「おもてなし」だと思います。大人も中学生を見習って挨拶を交わしあって人と人とのつながりを広げていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿