自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2013年10月3日木曜日

学級講座文化委員会「福祉・環境を考える講座」に25名参加

今年度の学級講座文化委員会(渡辺貴子委員長)の研修視察事業が、10月2日(水)に上田市・小諸市方面で実施されました。地方鉄道(上田電鉄別所線)の存続と地域の係わりと、コミュニティー・レストラン(コラボ食堂)のとりくみ、空き家を活用しての福祉施設「リベルテ」を視察。最後に布引観音まで片道30分程のトレッキング観光も体験しました。今後の地域づくりへのヒントが数多く発見できた講座でした。
研修は北向観音堂から始まりました。
 別所温泉駅~上田駅まで乗車しました。
コラボ食堂の本日のメニューです。


福祉施設「リベルテ」で買物です。
 



  

0 件のコメント:

コメントを投稿