自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年9月24日月曜日

9/22 秋空の下、子どもたちが輝いた4小学校運動会

9月22日(土)秋晴れの青空の下で山ノ内町4小学校の運動会が開催されました。どの学校も子どもたち、先生方、PTA、地域の皆さんが一体となった運動や演技が繰り広げられ、大きな声援や拍手がグランド一杯に広がりました。

西小学校では鼓笛隊の入場行進が見事でした。
また、かけっこでは歯を食いしばって最後まで走る姿が印象的でした。

北小学校では少人数ですので連学年の種目が多かったです。
学年はちがってもなかよし。力を合わせて競技をしていました。

東小学校ではアフリカの太鼓の生演奏にあわせてダンスが繰り広げられていました。
校舎の壁には毎年大きな幕が掛けられています。寺崎廣業の揮毫で町の文化財となっています。

南小学校では組み体操を見ることができました。写真左上の大きなピラミッドでは
「もう少しだ!我慢して!がんばって!」という声を掛けて励まし合っていました。
完成したときの子どもたちの笑顔と補助していた先生の小躍りする姿が印象的でした。
運動会翌日は一日雨降りでした。天候に恵まれ秋空の下で運動会ができたことは本当によかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿