自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年8月3日金曜日

蟻川図書館20周年記念「もったいないばあさんのおはなし会」

山ノ内町立蟻川図書館は、本年開設20周年を迎えました。開設前は中央公民館にあった図書室が町の図書館の役割をしていましたが、当時の蔵書は約8000冊でした。今は施設をはじめ蔵書も充実され、8万冊を超える蔵書となりました。この20年間にわたって山ノ内町出身蟻川氏から非常にたくさんのご支援をいただいています。

20年間を振り返りながら感謝の気持ちを表し、さらにこれからの蟻川図書館のあり方を考えようと「蟻川図書館20周年記念行事」9/15(土)を計画しました。


記念式典の後、もったいないばあさんシリーズの絵本の作者、真珠まりこさんの「もったいないばあさんのおはなし会」を開催します。もったいないばあさんの絵本は、今や子どもたちに大人気、また大人にも人気があります。蟻川図書館にもたくさん蔵書があり、読み聞かせ用の大型絵本もあります。

この「もったいないばあさんのおはなし会」は、小さな子どもさんを始め、子どもたちや大人の皆さんにも聴いていただきたいお話し会です。町内の皆さんはもちろん、町外の皆さんの参加もお待ちしております。参加は無料です。

お話し会の後、真珠まりこさんのサイン会も計画しています。真珠さんの絵本へのサインですので、真珠まりこさんの絵本をご持参ください。会場でも絵本の販売をしますのでご利用ください。

サイン会をスムーズにするために、紙に「○○さんへ」「○○くんへ」「○○ちゃんへ」と書いた紙をご用意願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿