自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年8月27日月曜日

8/27 山ノ内中学校も今日から二学期

山ノ内町の小学校はすでに二学期が始まり、子どもたちの声が学校から聞こえてくるようになりました。中学校は今日から二学期です。二学期、小学校では運動会や音楽会、中学校では白樺祭と学習と行事に忙しくなります。健康に注意し、笑顔で学校生活が送れるように願ってやみません。

夏休みも終わりに近づいたころ、図書館の学習室は宿題の追い込みの子どもたちで満員でした。また公民館のロビーにも子どもたちの姿が目立ちました。写真の女子中学生は3人で協力して白樺祭のポスターを制作していました。テーマにあわせたデザインを話し合って、色とりどりの花とハート型で制作していました。

子どもたちが公民館を学習の場、憩いの場として利用してくれることは嬉しいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿