自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年11月5日月曜日

山ノ内町総合文化祭が開催されました。

今年の「山ノ内町総合文化祭」が11月3日(土)、4日(日)の2日間にわたって開催されました。

1日目、会場となった文化センター駐車場には陶芸クラブの皆さんの作品即売を始めとしたマーケット、そして音楽のステージが設けられ大勢の皆さんに楽しんでいただきました。

時折、太陽が隠れて寒い青空広場でしたが、温かな「きのこ汁サービス」や薪ストーブ、そして参加者の熱気が寒さを吹き飛ばしてくれました。

 文化センター館内では作品展が開催されました。公民館活動を始め、地域のサークルや個人で活動している皆さんの作品が展示され、文化の香り高い山ノ内町を感じさせてくれました。

 3階のホールでは芸能祭が開催されました。2日間にわたり様々な芸能発表が繰り広げられました。中央の写真は今年発足した「キッズコカリナ」の発表です。練習は月2回で計10回ほどでしたが、その上達ぶりに感激しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿